車 税金 住民税

車 税金対策
05 /03 2017
車を売って所得税が発生する場合、住民税もかかることに注意が必要です。

車を売ることによる住民税は10%と法律で定められており、売った翌年の6月以降から12分割で取られます。
この、車を売ったときの申告で、車の買った金額、時期の分かるものがないと税金が高くなる恐れがありますので
ご注意ください。
スポンサーサイト

車 税金 所得税

車 税金対策
04 /22 2017
個人が車を売った場合には所得税の課税対象です。

所有期間が5年を超えるかどうかで取り扱いが変わってきます・
また、車をいくらで買ったかが証明できるもの、いくらで売ったかが証明できるものが必要になってきますので、
忘れずに持っておくことが大事です。

車 税金対策

車 税金対策
04 /14 2017
車の税金対策の中で高級車を買うというものがあります。
これは車を買うことで自動車税と減価償却費を計上することが出来るから節税対策になるということです。

ただ、個人事業者だと「本当に事業に必要なの?」と判断されて経費にしてもらえないこともありますし
仮に経費に出来ても100%事業教養と見てもらうのには難しいところが有ります。

なので、高級車を買う個人事業主の方は必ず税理士さんに相談するのが良いでしょう。

車 税金 重量税

車 税金対策
04 /10 2017
車にかかる税金のうち、重量税と呼ばれるものがあります。

よく、自動車税と何が違うのか?
と比較されることがありますが、重量税は国に払う国税で、自動車税は地方に対して払う地方税です。

納める立場からすれば似たようなものなのですが、納付先は全然違うということなのです。

車 税金対策 自動車税

車 税金対策
03 /21 2017
車の税金対策、自動車税について。
自動車税は毎年4月1日時点での所有者の対し、課されるものです。

そのため、3月31日までに所有権がなくなれば自動車税を納付する必要はなくなります。
こちらにお得に売れる方法が載ってましたので、参考にどうぞ!

こちら → 車 買取

kurumanozeikin

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。